向井メンタルクリニック

メンタルヘルス徒然草

2012/6/1 金曜日

「友白髪の会」

「あっれ~~こんなとこ、白髪生えてる、ヒャーヒャーホホーッホホーッ」とおどける彼の声を聞きながら何となく複雑であった。この人、仕事しているとき、あんな難しい顔してるのに、こんな楽しそうな声もだすんだ。

 

白髪といっても「白毛」がただしいだろう。彼が見つけなければ、一生、誰にも、自分にさえも見つからなかったであろう「白い毛」。

 

もうそんな歳になってまったのか。子供を育てることに一生懸命、母であることに、がんばってきた。「女」であることを一歩引いて。

 

もうすぐ子供たちも独立、なんか「人生って不条理」だと思う。

 

 

「友白髪の会」やね、ガハハと、彼は笑う。彼も自分と同じ年頃に、同所にやっぱり「白い毛」を見つけたという。

 

抜いてやろうと思ったら大変痛かった、やっぱり切ることにした、鏡にうつして、キャ~ 変な格好やわ~、子供に見せられ変わ!切りにくいな~~。

 

 

彼がつぶやく斉藤茂吉の歌、

 

ミュンヘンにわが居りしとき 夜ふけて陰(ほと)の白毛を切りて棄てにき

 

いきどほり 遣(や)らはむとする方(かた)しらず 白くなりたる鼻毛 おのれ抜く

 

(斉藤茂吉)

 

 

「茂吉さん、きっと、この毛、抜いてやろうとひっぱたら、痛くて腹立って、鼻毛ぬいたんやワ、そしたら、また、痛かって、腹立ったんやわ~~ それで切ることにしたんやわ。」

 

「なんや、こんなことわかる歳になってしもたな~~、なんか腹立つわ、見つけんでもええのに!」次ぎに逢ったら、たくさんごちそうしてもらおおう~っと。

 

当然ご本人の了解はいただいているが、本人が特定できない程度に変更してある。

 

 

2008/1/25 金曜日

メンタルヘルス 徒然草      健康 法師

Filed under: 0.はじめに… — mukai @ 16:59:44

 徒然なるままに、日暮らしコンピューターにむかいひて、こころにうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる、男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてすなれば、あやしうこそものぐるほしけれ。それの年(平成19年)の11月2日あまりの1日の戌の時に「向井メンタルクリニック」を開院す。 

 

どっかで聞いた様な「あやしう」文章ですがとりあえず「メンタルヘルス」について、徒然なるままに、そこはかとなく書いてみむ予定しであります。

うつ病、神経症、ノイローゼ、心因反応、脳の器質性の疾患、統合失調症・・・・・こころの病気はたくさんあります。

日頃の臨床で少し気にかかったこと、楽しいことなどなど折々に書いてみたいと思います。

次のページ »

Powered by WordPress ME