男と女 Un Homme et Une Femme No3「浮気主人(彼氏)を手のひらに乗せる:恋愛の精神病理学的考察」

「頭から湯気が出る」と昔からよく言われるが、実際、よし子さんB(仮名)の場合湯気が立っているように思えた。友人から聞いたとのことで,当院へお見えいただいた。
「旦那が浮気しているのがわかって腹が立って仕方がない、いらいらして仕方がない、何とかしてほしい、別れようかとも考えている」ということであった。ちょっとこれは人生相談に近いからお話を聞きながら、どうしようか考えていた。まあ、あまりの興奮があるので、いつもの「まあ、ちょっと頭冷やしに通ってみる~~~~」と、話を聞いてみることにした。ゆっくりと話を聞いてみると、「どうも別れるつもりはないらしい」。長年連れ添ったお二人を、何とか元に戻す方法はないか?
そこで、「ご主人を手のひらで、泳がして、見る気ない???」と聞いてみた。「エッ、そんな方法ある?」と半信半疑。とにかく「一度試してみる、それでだめやったら、別れたらええないの?」との私の提案に乗ってきた。
それはね、それはね「ゴニョゴニョゴニョ・・・#$%&‘()“#$  (企業秘密)  %&*+‘‘‘>????ゴニョゴニョゴニョ・・・」噛んで聞かせるように説明して、一度でいいから1週間試してごらん。しぶしぶ、半信半疑彼女は「試してみるわ!」とのことであった。
1週間後、不敵な笑顔で・・やってきた彼女、「先生!びっくりしたわ!うまいこといったわ!フフフフフ・・・(少し女の怖さを私は感じた)私、久しぶりに、迫られテン、ホンマ久しぶり・・・腹たってたから、拒んだろう、思ったけど、ヨウ拒まんかったは!」ちょっと、私が赤面するような内容。この後もね「どこか食べにいこ~よく外食に誘われるようになった」とのこと、この後ご主人の自慢話、違う方向で「湯気が出てますよ!」。「うまいこといったね~~~、旦那もう手のひらで泳いでるね・・・孫悟空と一緒、お釈迦さん(よし子)さんの手の中で泳いでるね、面白いやろ、別れんでよかったね・・・・」とよし子Bさんと二人で、旦那の行動をほほえましく、ほくそえみながらお聞きしている。何ともコケットな感じのかわゆい方である。
同様の方法で、夫婦の「離婚の危機」を解消したカップルがおられる、「帰るコールを毎日入れるようになったご主人:帰るコール亭主」「毎日定時に帰るようになったご主人:伝書鳩亭主」・・・・・・かなりおられる。
私は「世の中の、浮気ご主人方の敵」かな~、フフフまあいいか!仲良い夫婦続いてくれれば「意識障害」をさめさせずに「恋愛妄想」を続けるのもよいことか??意識障害も妄想も治す必要はないです!という結論。
たまには、精神病理学などと、わけのわからない学問も、世の中のお役に立てうるということです。

元気でね!お二人仲良くね!よし子さんB(仮名)旦那さん、君の掌の中でゴソゴソしても大丈夫、御釈迦さんの手の中の孫悟空みたいヤネ。
当然、この話はご本人の了解をいただいた上で、ご本人とわからない程度に変更してある。