男と女 Un Homme et Une Femme No4「人生の主人公」

 まもなく結婚という段階に来てよし子さん(仮名)は元気が出ない。周囲の人たちから見れば、この才女が寿退社に当たってどうして「うつ」になるのだろうと、理由がわからないであろう。すばらしい資格に素敵なご主人。
こんな場合、チョッと精神医学をかじった人なら「婚約期うつ病」という言葉を連想するであろう。
この人と一生うまくやっていけるのだろうか?幸せにしてあげれるのであろうか?さては子供ができたら立派に育てられるのだろうか?いっぱいの将来への不安、婚約期うつ病の人たちの心の動きといわれてきた。
でも、よし子さんはどうもこの精神療法に乗ってこない。なかなか手ごわい。かなりの時間を割いて彼女と話し合った。
彼女のご両親の話になった。母はずっと家にいた、専業主婦である。彼女の父である、ご主人にしばしば「いったい誰に食わしてもらっているんだ!」としばしば言われているのを横で聞いてきた。そんな母のようには、なりたくない。彼女はがんばった。勉強した、資格を取った、営々と築き上げてきた信用、キャリアー・・・・・とにかくがんばってきた。そんな折、彼と知り合い将来を誓った。これでよいのか?母が父に言われた言葉がフッと心をよぎった。「いったい誰に食わしてもらっているんだ!」いったい今までの苦労は何だったのだろうか。
結婚することで、自分は「人生の主人公でなくなった」ように思えて仕方がない。このままでよいのか?結婚しても人生の主人公でいられるのか。
  「まあ、しばらく主婦でもしますわ」 ニッと、 笑って、彼女は転居のため当院を卒業して行った。

当然、この話はご本人の了解をいただいた上で、ご本人とわからない程度に変更してある。